2002年度にもどる

夏季キャンプ 荷物点検

 この日は、海神児童ホームで夏季キャンプの荷物点検をしました。 今年は、何を持っていくかをみんなで考えました。くまスカウトの みんなは、7月はじめにBS隊のキャンプに体験参加しています。そ の時に何を持って行ったかが、今回参考になったのではないかと思 います。

 隊集会では、1組、2組それぞれ考えたものを発表しました。その 中に「トランプ」と言うのがありました。 隊長の個人的なスタンスとしては、「やらなきゃいけないことが全 部終わって、それでも時間が余るのであれば、組の中のレクリエー ションとしてのトランプはOK」です。でも、果たしてカブのキャ ンプで、そのような時間ができるでしょうか?恐らく、できないで しょう。

 でも、「そんな時間はないからダメ」と一蹴してしまっては、つま らない。(「つまらない」ってナンダ?) かと言って、「OK!」とも言いづらい。恐らく、持って行ったら、 けじめをキチッとつけられなくて怒られることになるでしょう。 (怒られることに意味がある?) と言うことで、妥協案を出しました。「トランプは、隊長が2組分 持っていきます。もし、ど〜しても時間ができたら、隊長のところに 言いにおいで。」

実際には、隊長がトランプどころではなくなっちゃったんですけどね・・・(苦笑)

2002年度にもどる